適当人生

田舎でのんびりやっとります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タバコとコーヒー 

いま高知は気温4度くらいか。4度くらいならまだ全然暖かく感じるな。 今年購入予定の北関東はマイナス5度は普通にいくらしいが慣れれるだろうか。 そこは薪ストーブ様に祈るしかない。 タバコとコーヒー。 これがなければ一日すら始まらない、もちろん依…

必要な物

ここ高知の陸の孤島では短期バイトを探すのが難しいので、 ヤフオクで私財を切り売りして生きております。 なんだかんだでなんとかなっているので、ギリ長野行きまでは持ちそうだ。 (しかし知人に金は借りている) 売ったもの覚え書き。 maschine micro 230…

文化の枕

今日はとてもよい睡眠がとれた。数年振りの。 よだれを垂らすほど。 文化的なものに人は包まれて生きることが最も幸福であるし、それを直感しているからこそ、無い頭を捻って考えていたのだなと目覚めて実感。 霧が晴れる様に私の中の暗黙知達が仕事を一段落…

目標様

「どんな目標であれ、目標をめざして努力する過程にしか人間の幸福は存在しない!」 最近一番刺さった言葉、さすが三島由紀夫先生です。 遂に天から目標様が降りてきてくださったので実行に向けての書き置きをこちらに。 出稼ぎ手取り合計 150万 土地・電…

今後の人生の流れ

来月から出稼ぎにいく事だし出稼ぎが終わった時の事をここで考えてみよう。 現在 高知のタダ同然の家賃に住んでいる。 大体1年住んでみた感想 田舎暮らしと自然暮らしは違う。 改築できない借家は窮屈だ。 六畳一間と土間とトイレ、電気、水があればいける…

遂に3月

ついに3月がやってきた。 この4ヶ月間は人生で最も心が揺さぶられることのない蒙昧な時間であった。 絵画の抽象性の中に身を投じることすらままならず、よくもまぁこんな中途半端な心持ちになれるものだと自分でも驚く。 ここまで来て自分の中に残っている…

生老病死に花無心

生老病死に花無心 心の中を逡巡する様々な思いが増水した川の濁流の様に過ぎゆく。 日々は過ぎ去りまた明日への時間となる。 フィボナッチ数列のような法則がこの世に流れるのであれば 人の生きる時間というのものも法則が支配しているのかもしれない。 近頃…

結構きつい我が人生

年末から失業保険で残ったなけなしの10万円でオンラインカジノで勝負をした。 運よく最後の一万円で40万円まで増え次には100万円の大台に乗った。 実際に予想だにしない金を得てしまった感覚は蒙昧で、何に使うか考えるだけで疲れてしまった。年末年始も案の…